現在、美濃加茂市は市役所の整備を考えています。
 これまで、市民の皆様からご意見をいただきながら、平成29年度に新庁舎整備の方向性を示す新庁舎整備基本構想を策定し、平成30年度から新庁舎の整備地や機能、規模などを示す新庁舎整備基本計画の策定を進めてきました。
 そのような中、藤井浩人市長は、令和4年市議会第1回定例会において「新庁舎整備事業の見直しにあたっては、基本構想にある新庁舎整備の基本理念、基本方針等のコンセプトを尊重しつつ、コロナ禍を経た社会情勢の変化やデジタル化の進展による新しい行政サービスのあり方などの視点を付与し、基本構想において示された4箇所の候補地の見直しも含め、新たな新庁舎整備にむけた取り組みを始めていきたい。」との考えを示しています。
 令和5年度からは、市民の皆様と対話するため、「みんなの新庁舎 市民ワークショップ」を開催しています。この度、9月に開催した「みんなの新庁舎 第2回市民ワークショップ」の結果を踏まえ、市民全体の意見の傾向を把握するため、市民アンケートを実施することとなりました。
 アンケートの対象となった市民の皆様におかれましては、ご理解、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今回実施するアンケートの内容は、以下のリンクからご覧頂けます。なお、アンケートの対象者は市からアンケートが郵送された方のみとなりますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

■今回実施のアンケート用紙
市民アンケート(調査票)
別紙1 第2回市民ワークショップ結果概要
別紙2 連絡所及びコンビニエンスストアで行える手続き一覧表

これまでの経緯等については、以下のリンクをご覧ください。
■参考
新庁舎整備のこれまでの経緯