市民の皆さんからお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
こちらに記載のないご質問は総務部 新庁舎整備推進課まで
お電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

どうして令和3年度までつくってきた(旧)新庁舎整備基本構想や(旧)新庁舎整備基本計画(案)が見直しになったのですか?

整備地決定の過程や計画の策定において市民の意見の聴取が不十分であり、市民との合意形成ができていないことを理由とし、市長が、令和4年市議会第1回定例会一般質問において新庁舎整備事業の見直しを表明しました。よって、今後、新たな新庁舎整備基本構想や新庁舎整備基本計画をつくり、新庁舎の整備を推進していくことになります。

美濃太田駅周辺を新庁舎の整備地として進めるのですか?

令和3年度までに進めてきました美濃太田駅周辺を新庁舎の整備地とした(旧)新庁舎整備基本計画(案)は見直すことになりました。よって、現在は、美濃太田駅周辺を整備地とする案は白紙となりました。今後、市民の皆さんのご意見等を踏まえて複数の候補地を決め、その後整備地を決めることを計画しています。

4つの候補地(現庁舎周辺、美濃太田駅周辺、美濃太田駅北側スーパー周辺、前平公園周辺)はどうなるのですか?

4つの候補地(現庁舎周辺、美濃太田駅周辺、美濃太田駅北側スーパー周辺、前平公園周辺)は、(旧)新庁舎整備基本構想と令和3年度まで進めてきました美濃太田駅周辺を新庁舎の整備地とした(旧)新庁舎整備基本計画(案)に掲載されていますが、令和4年市議会第1回定例会一般質問において見直しを表明しました。よって、現在は、候補地が決まっていない状況です。今後、市民の皆さんのご意見等を踏まえて複数の候補地を決めることを計画しています。

令和4年度は、新庁舎整備に関してどのようなことを行ったのですか?

これまでの新庁舎整備の進め方が「多くの市民の意見や提案を反映したものであったか」の検証作業やこれまでの市民意見の整理、市民アンケートの実施などを行いました。内容につきましては、新庁舎整備ロードマップの参考資料としてまとめています。

今後、どのように新庁舎整備を進めるのですか?

令和5年度にワークショップを開催し、多くの市民の皆さんの声を確認して複数候補地を決定することを目標としています。その後、複数候補地に関する調査やタウンミーティングなどを実施し、整備地を決定する計画としています。

新庁舎はいつ完成するのですか?

令和6年度末に整備地を決定することを目標としています。整備地がどこになるのか、どのような事業手法で進めるのかによって完成する時期は異なりますので、現在は未定です。