新庁舎整備について

 美濃加茂市役所の本庁舎本館は1961年に建設され築62年を迎えています。本館・西館ともに耐震改修工事は終えていますが、建物本体・設備の老朽化は進行しており、大きな地震が発生した時には、建物は倒壊しないものの市役所の機能を維持することはとても難しい状態です。そのため、美濃加茂市では、平成28年度から新しい市役所庁舎建設について考える新庁舎整備事業を行っています。令和5年7月からは、ワークショップをとおして、将来の美濃加茂市や新庁舎がどうあるべきかを市民の皆様と対話しながら、新庁舎整備事業を進めています。

おでかけワークショップについて

 より多くの市民の皆様に新庁舎整備について知っていただく事や、意見交換をさせていただくことを目的に、5名以上の団体からご依頼をいただいた場合は、市長や職員が皆様の方へおでかけして、ワークショップを開催しています。新庁舎整備について質問したり、新庁舎に必要な機能について、市長や職員と話し合う機会になりますので、ぜひお申し込みください。令和5年12月現在で計16回のおでかけワークショップを開催し、計268名の方にご参加いただいております。

おでかけワークショップの申し込みについて

美濃加茂市内在住・在勤の15歳以上で5人以上の団体(サークル/ご友人同士/同僚など)が対象となります。

下記連絡先までお問い合わせいただきお申し込みください。

開催日時や場所に関しては担当者とご相談ください。時間は1時間半程度です。

連絡先

美濃加茂市役所新庁舎整備推進課 0574−25−2111(内線246)

※土日祝、年末年始を除く